自然に囲まれた総合公園

イベント情報

誰でも参加可能なイベントを公園内で開催しています。

森で出会う小鳥たち 巣箱づくりと巣箱かけ

野鳥について学べる講話と鳥の巣箱づくりイベントを行います!

➀小鳥についてのお話

普段の暮らしの中で何気に見かける小鳥たち…
みなさまは小鳥についてどのくらいご存じでしょうか?
意外と知らない!!
そのような方が多いのではないでしょうか?
そこで!今回はいのちのたび博物館から学芸員の方にお越しいただき、
「寒い冬を乗り切れ!身近な鳥たちの冬越し」と題した講話を行っていただきます!
この機会に小鳥について学びましょう!

➁巣箱づくり

お話のあとは…
小鳥のおうち”巣箱”を作成します!
今回作成するのは、写真のような「シジュウカラ」を呼ぶ巣箱を作成します。
親子で力を合わせて作りましょう!
作成した巣箱は公園の樹木に設置するのでお持ち帰りはいただけませんが、
「私の作った巣箱に小鳥は入ったかな…」とワクワクしながら公園を回れますよ!

そして…
巣箱づくりの後は、ネームプレートを作成します!
巣箱は自然のままが良いので色塗りなどデコレーションが出来ません。
その代わりに別の木のプレートへ自分のマークを作りましょう!
これは、好きに塗ったり思い思いに作成できます!
作ったものは巣箱を設置する木に取り付けますので、次に見に来る時の目印になります。
そしてお土産用のキーホルダーを作りましょう!こちらはお持ち帰りいただけます!


キーホルダーイメージ

開催日時は12月4日(土)10:00~12:00
対象者は小学生からです。
参加費は100円です。
当日は汚れても良い服装でお越しください。
参加の申し込み、ご不明な点は管理事務所093-881-1449までお気軽にご連絡ください!
定員がございますのでお早めのご予約をお願い申し上げます。


このページをSNSでシェアする